人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

ポケロケとカンパ

いまさらですが、バイクフライデーはアメリカンのオレゴン州でハンドメイドされているフォールディングバイクです。ポケロケにはシマノのロードコンポ(105、アルテグラ、デュラエース)を選択するのが一般的だと思いますが、アメリカ本国のバイクフライデーのHPにはカンパニョーロのコンポ仕様も掲載されています。

ボクは、コントロールレバーの形状とシフト形式の好みを重視してカンパのアテナを選択しました。アメリカンバイクにカンパのコンポは似合わないかもと心配していましたが、ポケロケは一応クロモリフレームですので、シルバーのアルミクランクのアテナがそこそこフィットしました。

エアフライデーのように前衛的なデザインのバイクならば、スラムのレッドあたりが似合うのかもしれません。

バイクは完成車で購入するより、パーツの構成をあれこれ考えて組んでもらうほうが楽しいですね。

ポケロケとカンパ_b0168516_2161817.jpg

Commented by イヨッキュ at 2010-06-17 10:10 x
パーツの構成を考えて組んでもらいたいですが、わたくしなどは完成車をボチボチと変更していくのが関の山(ノ_・。)

安チャリばかりが増えていく今日この頃です。
Commented by shinzo_h at 2010-06-17 21:47
イヨッキュさん
完成車のパーツを替えていくと余ったパーツでもう一台組めるようになりますので注意してください。
Commented by ocean810 at 2010-06-17 21:48
ディレイラーもスプロケも美しいですね〜
いつかカンパで1台組んでみたいと考えております。
Commented by shinzo_h at 2010-06-17 22:10
oceanさん
ぜひぜひ!
変速性能はシマノに軍配が上がりますが、道具としてのしっくりかんはカンパに分があると思います。
by shinzo_h | 2010-06-16 21:10 | ミニベロ | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h