人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

BG FIT

BG FITとは、Body Geometry Fit Integration Technologyの略だそうな。
体を測ってバイクを身体的特徴に合わせ、より速く、より遠く、より快適にフィットさせる技術だそうです。スペシャライズドが仕掛けています。アメリカの会社はこういうビジネスモデルを構築するのが上手いですね。

今日は、芦屋のRideworksさんでBG FITを受けてきました。1日1人限定のため週末は2週間前に予約する必要がありました。開店直後の午前10時から始めて終了は午後1時過ぎ。店長の生駒さんがつきっきりで身体測定、ペダリング、シューズフィッティングなどをしてバイクのポジション出しをしてくれます。

身長、股下、手の長さだけでなく、体の柔軟性も考慮してポジション出しする仕組みでした。今回持ち込んだロードバイクはヴェルディ号だったのですが、アップライトでゆったりのりたいというボクの希望の元に細かく調整してもらいました。

具体的には、ホリゾンタル換算のステムを110mmから95mmの短いものに変更し、ハンドルやブラケット、シートポスト、サドルの位置を細かくアジャストしてもらいました。また、シューズもクリートの位置調整、土踏まずのアーチに適した中敷の交換など。

ローラー台でペダリングしながらこれらの調整を行いますので、微妙なポジションの違いが実感できて面白かったです。所要時間3時間の調整料金(パーツ代含まず)は2.1万円也。いくらよいバイクでもポジションが合っていなかったら元も子もありません(経験者語る)。この料金は十分納得できます。あれだけ丁寧に対応していたら1日1人限定になるわな。。。

ポジション出しをしている間、店長さんといろいろバイク談義で盛り上がりました。趣向が合う方との会話は楽しいものです。

悪だくみのネタが増えそうで怖いけれど。。。
Commented by さくぴょん at 2010-06-19 23:01 x
あー
ついに行ったんですね
しんぞうさんぐらい乗りこんではったら、一層価値があるのでしょうね
またどんな具合か感想聞きたいです
Commented by funa9934 at 2010-06-20 00:31
Rideworksって「リンリン」の向かいのところでしたかね?

私のやっているスキーでも、スキーブーツを足型や骨格に合わせて
技術向上のアシストをするビジネスはあるのですが、
自分の技術レベル及びスタイル、合わせる際のフィーリングをしっかり伝えないと、
逆にもっと合わなくなって体に負担がきたりするケースがあるんですよね。。
(本人はお店がやってくれたので「合っている」と思い込んでいる)

しかし、一日一人限定というのがスゴいですね・・
それなれば、お互い納得のいくポジションが出たのではないでしょうか?
Commented by イヨッキュ at 2010-06-20 01:10 x
素晴らしいシステムですね。
モーグルをやっていた際に前述のスキーブーツはやった経験がありますが、とてもしっくりしてターンの精度が上がった実績があります。
自転車もやってみたいです。
Commented by shinzo_h at 2010-06-20 14:54
さくぴょんさん
いえいえ、ボクなんてまだまだです。
楽なポジションで乗れるようになりましたが、もう少し長距離を走ってみたいと思います。
Commented by shinzo_h at 2010-06-20 14:56
こっさん
あたりです。
スキーでも同様のビジネスがあるのですね。知りませんでした。考えてみると器材スポーツはすべからく体にフィットさせる需要があるかもしれません。
Commented by shinzo_h at 2010-06-20 14:57
イヨッキュさん
えぇ、イヨッキュさんがモーグル!?
想像できないやw
by shinzo_h | 2010-06-19 19:33 | ロードバイク | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h