人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

E-1がやってきた

ポタリングから帰ってくるとアメリカからの郵送物が届いていました。
E-1の到着です。(^^)

E-1は、オリンパスが2003年10月に発売したデジタル一眼です。静止画専用としてKodakとともに開発したフルフレーム型510万画素CCDセンサを使用しているのが当時の売りでした。

E-1がやってきた_b0168516_213595.jpg


今となってはコンデジにも負けているスペックですが、デジタルカメラの世界をゼロベースで再構築しようとした理想主義的な志を感じるんですよね。これまでも気にはなっていたのですが、新品を購入するのはタイミングを逸していますし、国内では価格と価値が見合わないと判断して購入を見送っていました。

それが今回は故あってボクの手元にやってきました。最新機種をいち早く手に入れるのも楽しいですが、こういうのも長年の想いがかなってうれしいものです。

早速、E-1をあれこれ触ってみました。ずっしりした重量感や各種スイッチのタッチなどフラッグシップ機ならでは。シャッターショックもほとんど感じず、視野率100%のファインダーはとても見やすい。

オリンパスのデジイチ共通の裏技メニューで、これまでのシャッター数を確認したところ、1454枚。いくらなんでもこれは少なすぎでしょう。一度リセットされたようです。外観はきれいですが、念のため内部のクリーニングとファームウェアアップと動作確認をしてもらうためにサービスセンターに持ち込もう。
Commented by topgun_tom at 2010-06-20 23:00
カメラも増殖中ですね。
Commented by shinzo_h at 2010-06-21 00:42
Tomさん
あはは。
興味の対象は写真ではなくカメラなんですよ(笑)
Commented by まるとく at 2010-06-21 15:06 x
E-1お持ちだと思ってました。いいですね。中古購入でもサービスセンター受け付けてくれるのですね。わたしもE-1考えたのですが、結構値が張って。E-300のお得なのをOZUNUさんから情報いただいて買いました。
気持ちわかります。名機を手にしたい気持ち。保管はどうされてるのですか?カメラ御殿があるのですね。(笑)わたしもE-1欲しくなってきた(しんぞう病です。心臓病)
Commented by まるとく at 2010-06-21 19:00 x
ボディー単体と付属品つきを買われたのですか?レンズキット付きですか?
Commented by shinzo_h at 2010-06-21 20:06
まるとくさん
E-1の清掃、精度確認、グリップカバー交換等をお願いしてきました。オフィスから徒歩10分程度の場所(本町)にオリンパスプラザがあるので便利です。
保管は冷暗室に置いています、そろそろ除湿庫も導入しようかな。ちなみに、E-1はボディ単体を購入しました。標準でついているズームレンズも便利ですが、そこそこのグレードの単焦点レンズのほうがよいと思いましたので。
Commented by ozunu13 at 2010-06-21 20:53
1番大きな防湿庫を買いましょう(爆
Commented by Kan at 2010-06-21 21:06 x
私も同じ病気持ちですよ、写真そのものよりもカメラという【道具】にそそるんですよね。(廃病・自爆)
さすがに高価なのでそうそう買えないだけ・・・。
カメラ本体の次はレンズ沼が待ってます。(笑)
Commented by shinzo_h at 2010-06-21 21:39
ozunuさん
あはは。ほどほどの大きさのものにしておきます。
Commented by shinzo_h at 2010-06-21 21:41
Kanさん
フォーサーズ用レンズは幸い数がないので救われています。もっともアダブターをつければ・・・ですけれどw
Commented by さくぴょん at 2010-06-23 17:15 x
わあ 来たのですね
持っているだけでにやけますね
良い金属感

ところでぼくも本日防湿庫買ってしまいました

おっきいやつ(爆)
Commented by shinzo_h at 2010-06-23 21:45
さくぴょんさん
こんなことやっているから、「悪い影響を与えあっている」と奥様にいわれてしまうのでしょうか(笑)
by shinzo_h | 2010-06-20 21:51 | カメラ | Comments(11)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h