人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

はりま自転車道いまさら下見?

あいかわらず湿度が高いものの曇りだったためか、ときおり涼しい西風が吹く一日でした。2週後のロード部のポタ会の下見も兼ねて、はりま自転車道に行ってきました。

今日のお供はメテオ号です。JR芦屋駅から大久保駅まで輪行し、午前11時過ぎに大久保駅を出発しました。

江井ケ島海岸にて。
はりま自転車道いまさら下見?_b0168516_172205.jpg


とあるビーチ。
はりま自転車道いまさら下見?_b0168516_17222263.jpg


お盆なのであまり海にでないのかとおもっていましたが、あちこちに点在するビーチでは海水浴を楽しむ人々で賑わっていました。写真の場所ではありませんが、大蔵海岸では海水浴期間中、自転車の乗り入れを禁止しているとのことでした。

いつもの明石海峡大橋の休憩場所。
はりま自転車道いまさら下見?_b0168516_17221138.jpg


垂水周辺を走っている時点で既に12時を過ぎていましたので、今日のランチはお寿司屋「増田屋」さんへ。お盆中は平磯御膳はお休みとのことでしたので、上にぎり1.5人前と赤出しを食べました(1720円也)。それなりに美味しいですが、近所の深江浜の「ふさ鮨」さんの上にぎりセット(1500円)のほうがいいかな。

上にぎり。
はりま自転車道いまさら下見?_b0168516_182216.jpg


この後、走りやすそうな道を探しながら東進し、水道筋の「あかちゃ家」さんへ。3度目の正直で、ようやく念願のかき氷にありつけました。お店の方が昨日の空振りを覚えておられました。(^_^)

心なしか大盛り?のくろみつ。
はりま自転車道いまさら下見?_b0168516_172312.jpg


やっぱり、ここんちのかき氷が一番美味しいです。次回はいちごにしよう。
あかちゃ家さんは、8月はお盆休みなしで営業されているそうですが、29日は臨時休業とのこと。残念ながらポタ会当日は行くことができませんが、下見をしたかいがありました。
Commented by ozunu13 at 2010-08-14 17:54
ご苦労様です。
増田屋さんもおいしいですが、やっぱり光藤ですね。
Commented by funa9934 at 2010-08-14 22:08
お盆の海はクラゲが出ると言いますしね。
また、人ではない人も・・(怖)。

黒蜜のかき氷、スゴいですね。
ソースと鰹節をかけたお好み焼きを思い出しました・・
Commented by shinzo_h at 2010-08-15 09:55
ozunuさん
光藤さんは別格でしょう。
そろそろ行きたくなってきました。
Commented by shinzo_h at 2010-08-15 09:57
こっさん
あかちゃ家さんのくろみつは、あんこと白玉が隠れているんですよ。甘さ加減が絶妙です。
Commented by macycle at 2010-08-16 10:49
下見ご苦労様でした。
今から楽しみにしております。
Commented by shinzo_h at 2010-08-16 22:56
macycleさん
暑すぎずほどよい天候になればよいですね。
by shinzo_h | 2010-08-14 17:48 | ロードバイク | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h