人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

ヴェルディ号のプチ改造

この夏はあまりの暑さにあまり走っていませんが、ロードバイクのプチ改造は着々と。。。(笑)

ヴェルディ号のハンドル周り。
ヴェルディ号のプチ改造_b0168516_16103037.jpg


一足お先に変更したメテオ号と同じDedaのオーバーサイズのハンドルです。
最近流行のアナトミックシャロータイプでリーチが75mm、ドロップ128mmとコンパクトなハンドルです。メテオ号はZERO100というグレードのハンドル、ステムですが、車格を意識してヴェルディ号にはセカンドグレードのアルミで手を打ちました。

フォームが合わなかったときのために、念のためステムは2サイズ揃えました。トップチューブが515mmとやや短いためまずは110mmのステムをセレクト。バーテープは少々張り込んでリザードスキンズのグリーンに。これまでつけていた日東のノーマルサイズのハンドル&ステムに比べて剛性感がアップし、適度なクッションがあって満足です。

ついでに、ブレーキ&シフトワイヤー&チェーンをDURAACEグレードのものに交換。一連のパーツ交換は西宮のメカニックサービスNRSさんでやっていただきました。丁寧な末端処理のおかげで、ブレーキの引きが軽く、ギアシフトもスムーズになりました。

一見すると手をいれたことがわからない。。。ボク的にはかなり大切なことです(笑)
ヴェルディ号のプチ改造_b0168516_16103978.jpg

Commented by topgun_tom at 2010-09-12 21:28
薄めの黄緑かとおもってましたが、結構濃いやつだったんですね。かっこ良いですね。
どの自転車もどんどん部品が変わっていきますね。かというか、部品を変えるために買っているような。。。
Commented by funa9934 at 2010-09-12 22:03
パーツの改装って「いかに自分を納得、満足させるか」がキモですよね。
あれがいいかな?これがいいかな?と考える時間もまた楽しい時間ですよね。
Commented by えっちゃん at 2010-09-12 22:20 x
グリーンが爽やかで、走り去るとき、爽やかな香りがしそうな。
shinzoさんの自転車、パーツが変わるたびにワクワクしてしまいます。
Commented by koh_fish at 2010-09-12 22:55
オーソドックスな発想しか出来ないボクには、配色が斬新かつカッコよく映ります。
Commented by shinzo_h at 2010-09-13 19:36
Tomさん
ロードバイクはできるかぎり手を入れないようにしていたのですが、ついやってしまいました。
Commented by shinzo_h at 2010-09-13 19:36
こっさん
さすが同好の士!
よくわかってらっしゃる(笑)
Commented by shinzo_h at 2010-09-13 19:37
えっちゃん
あまったパーツでもう一台。
という展開が我ながら怖いです。(^_^;)
Commented by shinzo_h at 2010-09-13 19:39
コオさん
アルミはいまのうちしか乗れないと思っていましたが、シャキシャキっとして案外面白いものです。
なにより気楽に乗れるのがいいです。
by shinzo_h | 2010-09-12 16:16 | ロードバイク | Comments(8)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h