人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

ハイエンドコンデジとミラーレスデジイチ

ソニー、オリンパス、パナソニックなどのミラーレスデジイチがシェアを拡大している一方で、リコーのGRDシリーズやパナソニックのLXシリーズなどのハイエンドコンデジも最近がんばっているようです。

リコーのユニークなゲッターロボ式コンデジ(?)のGXRにAPS-Cサイズの単焦点ユニットが発表されました。

GXR
ハイエンドコンデジとミラーレスデジイチ_b0168516_20494142.jpg


GXRは実物の質感が高いんですよね。リコーは引き続き単焦点ユニットの開発を続けていくそうな。リコーはデジイチの資産がないのが幸いしていることもあってか、自由な発想に基づく提案が多いですね。このように新たなコンセプトのカメラを提案していくチャレンジングな姿勢は応援したくなります。

一方、最近影の薄かった富士フィルム(社名が陳腐化しつつある・・・)がAPS-Cサイズのセンサーのコンデジを発表しました。

X100
ハイエンドコンデジとミラーレスデジイチ_b0168516_20533640.jpg


外観がレトロ調。。。オリンパスがPENのイメージを訴求してE-Pシリーズをヒットさせたことに倣っているのでしょうが、少々あざといかも。

オリンパスもズイコーブランドのレンズを初めてコンデジに搭載するモデルを発表するようです。

謎のコンデジ。
ハイエンドコンデジとミラーレスデジイチ_b0168516_2057875.jpg


既存のミラーレスデジイチとどのように住み分けていくつもりなのか、この会社のマーケティング戦略にはときどき首を傾げざるを得ないことがあります。

各社が多様な方向性から新しい需要を喚起する動きをするのもデジタルカメラの市場が成熟した証左ですね。
Commented by クロマメ at 2010-09-22 12:47 x
うわ! さっきパナソニックのLX5を注文してしまいました 自転車用に使ってたデジカメが壊れたんで買ったんですが まったくの素人なんでなんだか分からないで
買ってしまった感が否めない・・・

相談すればよかった・・・。
Commented by shinzo_h at 2010-09-22 14:24
クロマメさん
LXシリーズはライカレンズをセールスポイントにしたハイエンドコンデジです。一つ前のモデルのLX3を持っていますが、LX5はLX3を正常進化したものらしいですよ。デジタルものはあれこれ悩んだらいつまでたっても買えません。欲しいタイミングに気に入ったものを選択するのが王道だと思います。
by shinzo_h | 2010-09-21 20:59 | カメラ | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h