人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

インディアンランチ

昨日のozunuさんのブログを拝見して激しくインド料理を食べたくなった今日この頃です(笑)。

ヴェルディ号で三宮まで行ってきました。日曜日の43号線は交通量が少なくてひたすら走ることに専念できます。周りの景色を楽しむ雰囲気ゼロですから。。(^_^;

ランチタイムの営業開始ジャスト(午前11時30分)に「ショナルパ」さんに到着しました。

トマトのスープ。
インディアンランチ_b0168516_1441372.jpg


ビリアニランチプレート。
インディアンランチ_b0168516_14413979.jpg


その他、ベジタブルサラダ、チャイがついて2000円也。行きつけの大阪のカレー屋「バンブルビー」さんの金、土限定のビリアニよりややあっさりしていますが、複雑なスパイスの味わいとソースを絡めた時の風味の広がりはなかなかのものです。

ショナルパさんでは、ボクが食べている間に、みるみるお客さんが増えて12時前には満員御礼状態でした。行列ができるお店が必ずしもアタリというわけではありませんが、ここは本当にアタリです。繊細なインド料理を比較的リーズナブルな価格で味わえるお店だと思います。

元町の街角のジャズ演奏。
インディアンランチ_b0168516_14513888.jpg


中高生のジャズバンドが演奏するイベントがありました。数年前にも同様の光景を見た記憶がありますので、恒例のイベントになっているのでしょう。元町のあちこちの街角でジャズが流れていました。ジャズを遠くに聞きながら、海岸通りをヴェルディ号でのんびり流していましたが、歴史のある建物、ブランドショップやお洒落系の雑貨店など神戸らしい空間です。

元町のパン屋「ブランジェリー・ラリュンヌ」さんに寄って、キッシュとクイニーアマンというボクにとってここんちの定番をいくつかゲット。HATでのんびり海でも眺めてデザート代わりに食べようかと思ったのですが、帰り道がなんだか億劫になり、阪神元町駅からプチ輪行です。

別に疲れたのではありませんが、同じ道を往復することになんとなく抵抗感を覚えたわけです。こういう場合に備えて、最近は輪行袋と温泉セットをバックパックに常備しています(笑)。

阪神芦屋駅から南芦屋浜を経由して帰宅の途中、総合公園で「あしやParkフェア」が開催されていましたので寄ってきました。

出店リスト。
インディアンランチ_b0168516_158136.jpg


先日の「あしやいち」より大規模なショップが展開していました。各種ショップ25店舗、グルメ屋台17店舗・グルメワゴン9店舗とのこと。でも、地元のお店中心だった「あしやいち」に比べて地域色を特に感じない出店が多いことが少し残念でしょうか。

既にランチの後でお腹がいっぱいだったため、移動カフェでエスプレッソをいただきました。

フォルクスワーゲンバスの移動カフェ
インディアンランチ_b0168516_1593665.jpg


晴天とはいかないものの、時折青空がみえるまずまずのお天気の下、家族連れや犬連れの人で賑わう開放感あふれる空間もまたいいものです。

興味津々のワンコ
インディアンランチ_b0168516_1518433.jpg

Commented by ozunu13 at 2010-11-07 19:25
お疲れ様でした。
なんとか天気がもってよかったですね。
Commented by クロマメ at 2010-11-08 09:48 x
その辺りに住んでたら催し事が多くて
退屈しませんね
自転車散歩の最高のロケーションですね羨ましい

私も激しくインド料理が欲しくなりました
Commented by bluesofbicycle at 2010-11-08 14:04
インド料理 
あと2週間したら友達と食べに行きます。

Shinzoさんはその間に2回は行ってるでしょうね(笑)
Commented by イヨッキュ at 2010-11-08 15:01 x
ほんと毎週のように催し事がありますね。

インド料理美味しそうです(´¬`)

ところでイギリス料理の店ってご存知ですか?
かつては世界を席巻した国の料理店があまりないのが不思議です(´_>`)
Commented by shinzo_h at 2010-11-08 20:56
ozunuさん
ショナルパさんのビリアニ、堪能しましたよ。
Commented by shinzo_h at 2010-11-08 20:57
クロマメさん
秋のイベントシーズンですね。
海辺は平坦で登りがなくて好きです(笑)
Commented by shinzo_h at 2010-11-08 20:58
まるとくさん
ぜひどうぞ!
Commented by shinzo_h at 2010-11-08 20:59
イヨッキュさん
イギリス料理、、、うーーん。
ありきたりですが、ローストビーフとかフィッシュアンドチップスくらいしか思いつきません。
ボクの偏見かもしれませんが、アングロサクソンの人たちは食への興味が薄いのかもしれません。あまり美味しいものがないような。。。
by shinzo_h | 2010-11-07 15:11 | グルメ | Comments(8)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h