人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

京都でステーキ?

予定とおり今日は京都に行ってきました。当然のことですが自走ではなく、ブロンプトンで輪行しましたので、走行距離は30km弱です(笑)

春の行楽シーズンの週末ですので、込み合うことが予想されるJRの新快速の車内を考えますと、コンパクトに折り畳めて足下に置けるブロンプトンが最適です。また、京都の街中をロードバイクで走り抜けるというイメージも似合わないかもしれません。

西本願寺にて
京都でステーキ?_b0168516_18213120.jpg


京都駅で降りて、特に行くあてもなく(?)西本願寺の前を通りました。京都は由緒ある寺院があちこちにあります。多くありすぎてひとつひとつの存在に目を配らなくなりがちですが、お寺さんの建物や庭園は京都という街に欠かせないものがあります。

なんとなく(?)、北西方面に進路をとって、2時間あまり楽しいひと時をすごしました。当初の予定以上に時間がかかってしまったため、帰り道に寄ることを考えていた高槻の洋食屋さんをあきらめて、妙心寺近くの住宅街にひっそりと佇むステーキ割烹「しま田」さんへ。

しま田さんの入り口
京都でステーキ?_b0168516_18214551.jpg


ここんちはまるで隠れ家です(笑)。古い木造建ての民家をそのまま使っている京都らしいお店でした。普通のお宅にあがるような感じで、最初はすこしびびりました。なお、今回は直前に予約をしてはいりましたが、人気のお店ですので前日までに予約を入れておく方がよいと思います。

座敷
京都でステーキ?_b0168516_1822271.jpg


玄関から上がると、最初この和室に通されました。お客さんが多い時はこちらで食することになるのでしょう。

5分足らずで、奥の部屋のカウンター席に案内されました。

カウンター席にて
京都でステーキ?_b0168516_18222251.jpg


カウンター席は5人分しかありません。70歳前後のご主人とその奥さんがひっそりとやっておられます。

ステーキランチ(1500円也)
京都でステーキ?_b0168516_18223754.jpg


カウンター席は最初の10分程、たまたまボクだけでしたので、ご主人と少し世間話をしていました。もともとは東山の出身で、いろいろあって六本木のステーキハウスで長年勤めていたとのこと。25年程前に京都に戻ってこのお店を開かれたそうです。

京都らしい枯れた雰囲気のこの店で最後のキャリアを終えようとされている料理人のステーキを味わうことができる時間はあまり長くないかもしれません。このお店の後継者が育ってくれればよいのですが。ともあれ、ぜひ再び訪れたいお店です。
Commented by ozunu13 at 2011-04-16 19:13
なかなか京都らしい良いお店ですね。
Commented by ichiro82 at 2011-04-16 20:27
確かに良い店、こういうとこが神戸にもあるといいですねぇ。
Commented by funa9934 at 2011-04-16 20:45
妙心寺の辺りにこんなお店が・・・
知らなかったです。
地元民の方が知らない店って結構ありますねえ・・




Commented by tmshanagn304 at 2011-04-16 20:58
京都でありながら、スーパーニッカの看板がいいです。私もニッカファンなのです。
Commented by HIDE at 2011-04-16 21:13 x
怪しげなポタですね~(笑)
明日もヨロシクデス。
Commented by クロマメ at 2011-04-16 21:44 x
素敵な店ですね

今度連れて行ってくださいw
Commented by えっちゃん at 2011-04-17 12:18 x
京都らしい素敵なお店ですね。
shinzoさんのブログはグルメスポットが多いので閲覧させていただくのが楽しみです。
私の中では「王様の食べログ」と称させていただいております。
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:05
ozunuさん
いつも感じるのですが京都は奥が深いですね。
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:06
イチローさん
神戸でもこのような隠れ家ポイントを探しましょう!
六甲のカレーのお店を偵察してくださいな。
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:07
こっさん
おや?地元でもご存知ありませんでしたか。
灯台下暗しというやつでしょうか。
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:08
大垣さん
アルコールがだめなボクは、さしずめ伊藤園派です。
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:10
HIDEさん
京都は魔界都市でもありますw
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:10
クロマメさん
はーいw
Commented by shinzo_h at 2011-04-17 16:12
えっちゃん
あのですね。。。(笑)
リーズナブルなお店ですよ、ホント。
プライベートでは一人でふらりと行くことが多いので、高級そうなお店は自然に足が遠のくことになります。
by shinzo_h | 2011-04-16 18:46 | ミニベロ | Comments(14)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h