人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

メキシコの白い空

休養日の今日は、サンディエゴ市街地からトロリー(路面電車)に乗って、20分ほど南に下った郊外の駅からメキシコに行ってきました。午前中は生憎の曇りで白いもやがかかっている空でした。

徒歩での国境越えルート
メキシコの白い空_b0168516_1161215.jpg


歩いて橋を渡ってメキシコに行くことが出来ます。アメリカ側からメキシコに入国するのは一方通行の回転扉のみ。入国審査もなにもないフリーパスです。

ここがアメリカとメキシコの国境
メキシコの白い空_b0168516_1163755.jpg


アメリカ入国待ちの列
メキシコの白い空_b0168516_1165337.jpg


メキシコへの入国はめちゃお気軽ですが、メキシコ側からアメリカに入国する時は厳重な通関チェックがあります。メキシコからの不法入国に相当神経をとがらせているようです。

メキシコのティファナの街
メキシコの白い空_b0168516_117836.jpg


ティファナはメキシコのバハ・カリフォルニア州最大の都市です。といっても、幅の狭い道路、ごちゃごちゃした建物、すえたような匂い、アメリカ側とまったく雰囲気が異なります。主要産業は観光らしいのですが、縁日の出店で売っているようなちゃっちいものばかり売っています(笑)

薬屋さん
メキシコの白い空_b0168516_11194291.jpg


まともなのは薬屋さんくらいです。アメリカでは薬が高いのでメキシコまで日帰りでアメリカ人が買い出しにくるのでしょう。結局、ランチでタコス料理を食べただけでなにも買わずにアメリカに舞い戻りましたとさ。
Commented by クロマメ at 2011-06-24 17:46 x
メキシコにはシンゾウさんの許容範囲内のタコス屋が有ったってわけですねw

尾道にも小さなタコス屋が出来てましたので
次のしまなみの際は行ってみて下さい
Commented by shinzo_h at 2011-06-25 04:04
クロマメさん
もろローカルなタコス屋さんでいただきました。
メキシコ人は人懐っこいですねぇ。
グラシアス、アミーゴの連発でした。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-06-25 06:42
この国境の所は確かチャーリー・シーン主演の映画
『ザ・チェイス』のラストシーンで見たような気がし
ます。

地続きの国境は日本では体験できないので良いですよね♪
Commented by shinzo_h at 2011-06-25 15:58
イヨッキュさん
今回のメキシコへの越境は、貧富の差とカルチャーショックを強烈に感じました。
いろいろと考えさせられることがあり、いい体験になりました。時にはこんな寄り道もいいものです。
by shinzo_h | 2011-06-24 11:22 | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h