人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

涼しい系の食べ物

昨夜遅くまで、自宅で電話会議に参加していたためか今朝は少し体が重く感じました。ロードバイクでのジテ通はあっさりあきらめ、ブロンプトンでの輪行通勤に切り替えました。今後、さらに暑さが厳しくなった場合を想定して、マイカー通勤のカードを切るまでの余地を残しておかないと(笑)

さて、今日のランチは西区のラーメン屋「カドヤ食堂」にいってきました。
昨年までは鶴見にあった有名店です。ボク自身は過去1回しか行ったことがありません。そのときは、正直あまり印象に残っていませんでした。

今回、涼しげな「つけそば(並)」に「黒豚とろける豚足」をトッピングしていただき、計1200円也。ラーメンとしては結構なお値段です。相当のこだわりをもって高級素材をつかっているのでしょう。

(参考写真)
涼しい系の食べ物_b0168516_19394895.jpg


豚足はあらかじめ骨を取り除いていますので、コラーゲンたっぷりのぷるぷる感だけを楽しむことができました。なるほど、なかなかのものです。サービスの女性も手慣れたもので、老舗の旅館のベテランの仲居さんのよう暖かみのある気配りを感じました。

ランチ後は、オフィスに戻って仕事をさらっと流して、午後4時30分にベルサッサで、阪急梅田駅へ。このあたりは長らく足を向けていませんでしたが、街並がずいぶん変わっていました。

HEP NAVIO前のこじゃれたビル前
涼しい系の食べ物_b0168516_1942623.jpg


都心には、ロードバイクよりブロンプトンのようなミニベロが似合いますね。

梅田駅から王子公園駅まで輪行した目的はこれ。



ココナッツミルクかき氷。
涼しい系の食べ物_b0168516_19515513.jpg


昨夜、「ozunuさんのブログ」を拝見して、週末まで待てなくなった次第です。

「あ〜おんちかった」by 浜村淳

お店の方とかき氷の種類について話して知ったのですが、とても暑い日はレモン味も人気があるそうです。生レモン果汁をつかった蜜でレモンスカッシュのような清涼感があるのだとか。ボクはほとんど黒蜜指定だったのですが、次回はこれに挑戦してみよう。
Commented by funa9934 at 2011-07-14 22:21
ラーメンの後にかき氷..時間が相手も私なら絶対お腹を下します・・

かき氷、「キヌガサタケ」を思い出しました..
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-07-14 23:14
カドヤ食堂行かれましたか・・・
並んでませんでした?

わたくしは昨秋くらいに行きましたが噂程ではないと
いう印象を受けました。
Commented by 友人K at 2011-07-15 08:10 x
「カドヤ食堂」私も期待が大き過ぎたせいか、
並ぶ程でもない、という印象でした・・・
テーブルにサービスで置いてたメンマが嬉しかったです。
Commented by クロマメ at 2011-07-15 08:53 x
「カドヤ食堂」行ってみたいと思っていた店ですが
上の方の評価を見てテンション下がり気味です

「あかちゃ屋」さん行った事無いんですよね
ココは是非行きたいです
Commented by ichiro82 at 2011-07-15 19:11
誠に残念ながら、部長の写真の方がおいしそうですね。
Commented by ozunu13 at 2011-07-15 20:53
レモンはかなりすっぱいですよ。
覚悟してください。
Commented by shinzo_h at 2011-07-15 21:27
こっさん、
キヌガサタケ・・・うぷぷ。(^O^)
Commented by shinzo_h at 2011-07-15 21:27
イヨッキュさん
噂先行で期待値が高すぎてしまったのかもしれませんね。
Commented by shinzo_h at 2011-07-15 21:29
Kさん
テーブルにおいているのはザーサイだったような。
ラーメンにしては少しお高い感じはします。
Commented by shinzo_h at 2011-07-15 21:30
クロマメさん
あかちゃ家さん、おすすめです。
なぜかジブリのアニメのようなほっこり感があるんですよね。
Commented by shinzo_h at 2011-07-15 21:31
イチロウさん、
一言多い!w
Commented by shinzo_h at 2011-07-15 21:32
ozunuさん、
レモン味、もう試されていましたか、さすが。
by shinzo_h | 2011-07-14 19:57 | グルメ | Comments(12)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h