人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

保冷ボトル

バイク用のボトルは定番の保冷ボトルをもっぱら使っています。

POLAR Insulated Bottle
保冷ボトル_b0168516_2213451.jpg


涼しい気候の時はまだよいのですが、日本の夏の厳しい暑さの下では、1時間過ぎると生温かくなってしまい、3時間もすればかなり熱いスポーツドリンクが出来上がることが気になっていました。

今夜帰宅すると、こんなブツが届いていました。



サーモス スポーツ ステンレスボトル/FFF-800F 容量/0.8L
保冷ボトル_b0168516_21474457.jpg


アクリル樹脂塗装をしているステンレス鋼で、真空断熱による保冷専用ボトルです。カタログスペックでの保冷効力は「10度以下を6時間」キープできるそうです(本当かな?)。それにしても、保冷専用なのにどうしてこんな熱を集めやすい色にするかなぁ。。。

プラスティック製のボトルに比べて重量面では不利ですが、夏の暑い日に冷たいドリンクを飲める時間を延長することを優先しました。日曜日の京都途中越えライドで早速活用してみよう。(^_^)
Commented by イヨッキュ at 2011-07-15 22:06 x
コレはやはり所長のお薦めですか?

Commented by shinzo_h at 2011-07-15 22:29
イヨッキュさん
いえ、これは自前で見いだしました。
さきほど試してみましたら、0.8L仕様はボトルケージを選びます。大きすぎて入らないものがあるのです(泣)
しかたがないので、同シリーズのより小さな容量(0.53L)をさきほどポチリました。
大きいやつはジテ通用のラックサックにでもいれることにしようかな。。。
Commented by funa9934 at 2011-07-15 22:46
これは効果あります。
上の保冷ボトルがやってられなくなります..
ただ、衝撃には弱そうです..
Commented by shinzo_h at 2011-07-16 08:03
こっさん
ポラールのボトルは色やサイズ違いでいつのまにか増殖して家人に嫌みをいわれています(笑)
Commented by みほ at 2011-07-16 12:35 x
元気だったら早朝、ご近所の目に触れぬ時間に出てロード練習しようと思いましたが。。。
起きれませんでした(・・;)
今からは暑くて行く気がしない。。。

ロードに乗る皆さんは、自販機でドリンクを買わず自分でなにか特別なドリンク!?を作ってボトルに入れてくんですか???
Commented by shinzo_h at 2011-07-16 13:52
みほさん、
ボクは、この時期に20km以上走る場合、グリコのBCAA又はCCD、並びに明治乳業のVAAMの粉末を冷水に溶かしてボトルに入れてでかけます。走っていて、途中でなくなった場合は、コンビニで水を購入して、手持ちのスポーツドリンクパウダーを調整します。
熱中症にならないように、こまめの水分補給が大事です。
Commented by みほ at 2011-07-16 20:11 x
なるほど。
ありがとうございました!
by shinzo_h | 2011-07-15 21:58 | Comments(7)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h