海風に吹かれて

京都途中越えライド

神戸ポタリングクラブロード部の皆さんと、京都途中越えライドに行ってきました。
午前8時の集合前にJR京都駅へ到着すると、改札口ではこのような飾り付けが。

ボクは京都に住んでいたことがあるのですが、祇園祭をライブで観たことがありません。イチロウさんの提案もあって、祇園祭の様子を見学することにしました。京都駅から烏丸通りを北上して四条烏丸へ。

どこの鉾だろ?

三連休の影響のためか、午前8時過ぎからこの人出です。ちょっとだけ拝見して、本来のルートにもどって鴨川を北上しました。

出町柳にでて、補給食代わりに開店時刻(午前8時30分)早々の「出町ふたば」さんで水ようかんと土産用に名代豆餅をゲット。初めて食べた参加者もおられたようでよかったです。

さらに鴨川を北上し、花園橋から市街地を抜けますと、八瀬から緩やかな上りが始まります。涼しい時はどおったことがないルートですが、この暑さの中ではバテるのも早いです。こまめに休憩をとりながら進んで、大原の入り口にある「土井志ば漬本舗」さんへ。

予定ではここでわらび餅でも食べようかと考えていたのですが、あいにく喫茶部の開店時刻は午前10時からでした。そこで、店内で売られていたシソソフトクリーム(300円也)を食べることに変更しました。

シソソフトクリーム

お味はしそというよりベリー系のすっぱい味がしました。汗を大量に流している時はすっぱいものや塩分を体が欲します。ソフトクリームだけではあきらたず、試食用の漬物数種類を遠慮なくいただきました。(^_^;

一服した後は、鯖街道の旧道のルートをとりました。こちらは交通量が少なく、大原の里ののどかな風景が広がるポタリングに絶好なコースです。三千院や寂光院などをミニベロでのんびりまわるのもよいかもしれません(ただし、涼しい気候のときに)。

大原を抜けて国道に合流し、途中(地名です)までちょっとした丘を越えると、あとは琵琶湖湖畔まで爽快なダウンヒルです。いい感じの傾斜なので、オーバースピードになる恐れがなく、走ることができました。人生下り坂は嫌ですが、バイクの下り坂は大好きです(笑)。

琵琶湖大橋近くの道の駅で休憩した後、琵琶湖大橋を渡ります。湖をわたる爽やかな風が吹き抜けて暑さを一瞬忘れさせてくれます。

映画「冒険者たち」の一シーン(否、琵琶湖大橋の中央部)

なぜか右端にコスプレの制服が。。。(^_^;

琵琶湖の東岸に上陸して、湖岸道路を北上しつつ近江八幡へ。湖岸道路は日陰がほとんどないので、このあたりが一番暑かったです。途中、マイアミオートキャンプ場の管理棟で休憩をとった後、予定とおり午後1時に近江八幡のランチ処「是的菜館(シーダサイカン)」さんに到着しました。

コースにするかどうか少し悩みましたが、暑さで空腹感をあまり覚えなかったため、ランチセット(1500円也)を注文しました。ランチセットは20数種類あるメインから、8種類ほどの点心のなかからそれぞれ一品を選びます。ボクは「激辛四川麻喇担麺」をメインにしてもらいましたが、まぁー気合いの入った辛さ、酸っぱさでした。満足、満足。

お店の女性(店長さん!)と少し話しましたが、8年程前に営業を開始されたそうです。近江八幡といえば、ハリエさん(たねやさん)関連のスィーツのお店や近江牛の有名店がいくつかありますが、中華料理でこのように美味しくリーズナブルなお店があるとは驚きでした。

ランチが終わったら、数百mほどでゴールのJR近江八幡駅に到着です(笑)
暑さをできるかぎり避けるプランでしたが、それでもかなり汗をかきました。
お疲れさまでした。また遊びましょう>参加者各位
Commented by ozunu13 at 2011-07-17 18:39
暑い中お疲れ様でした。
今後のポタ会の開催時間を検討しましょう。
Commented by ichiro82 at 2011-07-17 20:01
お疲れさまでした、「企画イベント」「涼しくなる頃にロード」で練ってみます。
Commented by ミウ at 2011-07-17 20:15 x
お疲れさまでした!
後半は牛歩になってしまい、申し訳なかったです。。。
暑さとエネルギー切れでした。
でもとてもいいコースでしたね!
またよろしくおねがいします。
Commented by みほ at 2011-07-17 21:34 x
完走されただけでも皆さん凄い!!
タフですね!

私は早朝練習でしあわせの村まで行って4周ほどしてきました。

帰りは登りは歩きです。ヨレヨレでした(・・;)
Commented by shinzo_h at 2011-07-17 22:21
ozunuさん
次回のロード部は、早朝からストイックに六甲アイランドを周回練習でもして、にしむら珈琲御影店でモーニングを食べて解散などはいかがでしょうか。
こう暑いと、日中走るのは体に悪いです(笑)
Commented by shinzo_h at 2011-07-17 22:23
イチロウさん
ぜひご検討くださいな。
食事ははなから期待していませんので、どこでもOKです。
Commented by shinzo_h at 2011-07-17 22:25
ミウさん
あの暑さの中で、お腹が空いたとの姫のご発言、誠に恐れ入りました。さすが、の一言でございます。(^_^)
Commented by shinzo_h at 2011-07-17 22:26
みほさん
さっそく練習されている様子。
あせらずゆっくり行きましょう。
最初の練習はフラットコースのほうがいいかもしれません。
Commented by もこ at 2011-07-17 22:53 x
しんぞうさん、今日はありがとうございました。
コースもすばらしかったです。
下りでは最高速58kmも出てましたよ。
やっぱり人生下り坂が最高ですよね(^^ )
最後の中華のセレクトも最高でした。
Commented by shinzo_h at 2011-07-18 06:58
もこさん
昨日はお疲れさまでした。
疲れから回復されましたか?
サイコンの電池が途中で切れてスピードを確認できませんでしたが、見晴らしがよく安全に下れました。
また走りにいきましょう!
Commented by topgun_tom at 2011-07-18 19:43
お久しぶりです。
祇園祭りなんですね。最近見たことないですが、写真を見て思い出しました。夏の京都って感じですね。
Commented by イヨッキュ at 2011-07-19 11:06 x
大原まわりですか・・・
涼しそうな、暑そうな、微妙な感じですね(-_-;)

真ん中の白いミニベロはDAHONでしょうか?
Commented by shinzo_h at 2011-07-19 18:08
Tomさん
夏の京都といえば、来月、五山の送り火が控えていますね。
Commented by shinzo_h at 2011-07-19 18:10
イヨッキュさん
少しは涼しいかと思いましたが、ほとんど関係なかったです。もっと高度を稼がないと気温は下がらないみたいです。
白いミニベロ、あたりです(モコさんの愛車)。
by shinzo_h | 2011-07-17 18:12 | ロードバイク | Comments(14)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)