人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

アルミのクランクセット

近年、クロモリロードに似合う、アルミのクランクセットは少なくなりました。カンパの上位モデルのクランクはカーボンですし、シマノやスラムのそれはいずれもモダンすぎるデザインだし。ぶつぶつ。。。

SUGINO OX801D IDS24
アルミのクランクセット_b0168516_23401297.jpg


雨で大人しくせざるを得なかった先週末の土曜日、イトーサイクルさんに上のブツを引き取りにいってきました。通常のコンパクトクランクの組合わせ歯数は50T-34Tのみしか用意されません。しかし、このモデルは以下のように多くの組合わせがラインアップされているのが特徴です。

52T-36T
50T-36T / 50T-34T
48T-36T / 48T-34T / 48T-32T
46T-36T / 46T-34T / 46T-32T / 46T-30T
44T-36T / 44T-34T / 44T-32T / 44T-30T

これだけあると、在庫管理が大変なのでしょう。しばしば注文生産になるそうな。ボクはインナーギアが最も小さく、アウターとインナーの歯数の差が最も大きい組合せを重視して46T-30Tを選択しました。実物をみるとロードバイクとMTBの中間のようなギアです。(^_^;

クロモリロードよりもスポルティーフのほうが似合うかも。。。うーーむ。
Commented by tmshanagn304 at 2011-11-08 20:43
ム〜〜ん,考えてしまうチェーンホイールですが、私はスプロケットを27までぐらいのに換えようと思っていましたが、shinzoさんの記事を読ませて頂いて、少し考える時間が必要になって来ました。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-11-08 21:39
何と卑怯な歯数構成でしょう!!!

48-32を買ってたりしてたらこんなことは言えませんが
ねえ~


うん、バレテないバレテない(^v^)
Commented by shinzo_h at 2011-11-08 21:41
大垣さん
チェーンラインの関係もありますし、なかなか悩ましいところですね。
Commented by shinzo_h at 2011-11-08 21:48
イヨッキュさん
目的のためには手段を選ばないものです。
by shinzo_h | 2011-11-08 19:40 | ロードバイク | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h