人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

夕暮れの十三峠

年末年始のお休みは今日まで。
といっても明日は1日だけでまた3連休です。

初乗りとなった昨日は、HIDEさんと2十三峠(大阪方面から登って奈良方面に降りて、再度、奈良方面から登って大阪方面に降りる)してきました。

奈良の平群近郊のカフェ「mamma」さんで、コーヒーブレイクした後、時折雪の降る中を再び十三峠を登りました。

十三峠の登りは、奈良方面の方が傾斜は緩く、クルマが少なく、路面状況が良好です。つまり、奈良の方が断然走りやすいです。強い寒風にさらされた点はつらかったですが、汗ばむ程度に適度に体を動かしたことで、食っちゃ寝の生活から脱却できたように思います。

水呑地蔵院にて
夕暮れの十三峠_b0168516_13593574.jpg


夕日に照らされた十三峠
夕暮れの十三峠_b0168516_13595314.jpg


夕暮れ時の十三峠は、大阪平野に沈む夕日がとても美しいです。黄金色に染まった世界の中をバイクで駆け下りる瞬間は、生きててよかったと純粋に感じる至福の時です。
Commented by ichiro82 at 2012-01-05 16:45
下りで飛ばしすぎて「生に感謝しながら昇天」に気をつけましょう。
しかし裏十三はなかなか良さそうですね。
Commented by BlackBeans2212 at 2012-01-05 18:10
奇麗な夕日を捕らえましたねぇ

私は自転車にまたがったら高所は怖いですからねぇ
Commented by イヨッキュ at 2012-01-06 07:54 x
夕方まで昼クライムとは恐れ入ります<(_ _)>

この時期は凍結等を考えると400mくらいが限界標高で十三はちょうど良いかもしれません♪

因みに金剛はほぼアウトのようです(ノ_・。)
Commented by おゆう at 2012-01-06 13:41 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します☆
またご一緒させてくださいね。
Commented by bluesofbicycle at 2012-01-06 15:32
あけましておめでとうございます
新年早々、ヒルクライムとはこの1年を坂で始めたいというお心、すばらしいです。わたくしは坂で始めると、今年が始まらないので平常心で平地を走らせていただきます(笑)
Commented by shinzo_h at 2012-01-06 23:19
Ichiroさん
裏十三、のどかでいいですよ。
淡路島の山中を走っているように錯覚しそうな風景です。
Commented by shinzo_h at 2012-01-06 23:21
クロマメさん
本当にきれいな夕暮れでした。
十三峠は夕焼け空の撮影ポイントだそうです。
Commented by shinzo_h at 2012-01-06 23:23
イヨッキュさん
気温により影響を及ぼしそうな要素は、標高ではなく緯度かもしれませんね。
Commented by shinzo_h at 2012-01-06 23:23
おゆうさん
今年も楽しく遊びましょう。
Commented by shinzo_h at 2012-01-06 23:24
まるとくさん
向上心で坂を登るのも一興ですよ。
by shinzo_h | 2012-01-05 14:19 | ミニベロ | Comments(10)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h