人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

センチュリーライド前日の前半

先週末の土曜日は、美ら島センチュリーライドへのモチベーションが上がらないまま、適当に荷造りをして大阪空港まで家人に送ってもらいました。

CAAD9号を普通の輪行袋に詰めて、荷物カウンターに預ける時は「万一、破損しても責任は持てません」という主旨の航空会社の書面に同意署名をする必要があります。

日本の航空会社および空港の職員は、たいてい丁寧に取り扱ってくれますので、ボクは自己責任の下、飛行機輪行するときは重く大きな自転車用のハードケースは不要と考えています(保険の意味でCAAD9号をチョイス)。しかし、外国に遠征する場合や高価なバイクを運ぶ場合は、きちんとした専用のハードケースが必要でしょう。

大阪空港のANAのラウンジで時間をつぶしていると、芸能人が入って少々騒がしくなったのでラウンジを退散して、早めに那覇行きの飛行機に乗り込むことに。

飛行中、CAの方にコーヒーをお願いしたら、なんと有料とのこと。仕事でしばしば飛行機を利用するのですが、リゾートに行くときは頭のねじが緩んでいるようです。すっかり忘れていました(笑)
300円也のスタバのコーヒーをありがたくいただきつつ読書をしている間に那覇空港に到着。

沖縄にはダイビングで時折行くのですが、那覇で一泊するだけで滞在期間中はケラマで過ごしています。しかし、今回は沖縄本島で遊ぶために、レンタカーを借りる手配をしていました。

空港近くにあるレンタカーの営業所にクルマを受け取りにいき、手続きを始めると・・・ない。運転免許証がありません。。。こんなところにも、やる気のなさが現れるとは(泣)

電車がない沖縄はクルマがないと行動の自由がかなり制約されます。あちゃーと思って、レンタカー会社の職員の方に様々なオプションを提示して交渉しても埒があきません(当たり前)。ボクのケアレスミスですから仕方ありません。

今にも雨が降り出しそうな曇空だし、その日の大阪行きの飛行機でトンボ帰りしようかとやけになりかけましたが、ホテルでのんびりリゾートするのもよいかとぎりぎりで思いとどまりました(笑)

まずは美味しいものでも食べて気持ちを前向きに変えようと、レンタカー会社の営業所でCAAD9号を組み立てました。レンタカー利用を想定して、軽量化を考慮していなかった重くかさばるバックパックをよっこらしょと背負って、ジーンズ&アンダーウェア姿(蒸し暑かったため)で那覇の旭橋へ(泣)

定食屋「嶺吉食堂」
センチュリーライド前日の前半_b0168516_17363722.jpg


嶺吉食堂さんは、素朴な地元の食堂です。このお店にも若手の芸人の方がボクの隣で独り食事をされていました。食べログの情報は鵜呑みにはできませんが、こんなお店の情報を入手できるので参考にしています。様々な媒体によってグルメ情報が世にあふれていますが、修行を重ねていくとだんだん本物と偽物の違いの嗅覚がきくようになるものです(笑)

煮付け定食(750円也)
センチュリーライド前日の前半_b0168516_1737764.jpg


煮付けの具は、てびち(豚足のこと)の他、揚げ豆腐、大根、昆布、ハンペン、こんにゃく、人参と盛りだくさんです。繊細なおでんのようで美味でした。(^_^)

(続く)
Commented by クロマメ at 2012-01-17 17:45 x
沖縄料理の中でてびちだけが好きな料理なのですが
まだ沖縄で食べた事が有りません

Commented by ichiro82 at 2012-01-17 22:02
記憶に残る旅、が始まったようですね。続きに期待しております。
Commented by イヨッキュ at 2012-01-17 23:30 x
やはり会長は好きとのコメントですがわたくしはこの物体苦手なんですよね〜(=_=;)

沖縄は大好きですが沖縄料理は結構苦手な物が多いです。
Commented by aomaro at 2012-01-18 20:43
無事に帰られて何よりでした^^
飛行機に乗せるとき、JALでは空気圧とタイヤのことまで気にかけてくれましたよ。

リゾートに行く時はコーヒーは有料なんですね><
いつもサービスしてくれるのに・・・
Commented by みほ at 2012-01-18 21:17 x
しんぞうさんらしからぬ、どちらかと云うとichiroさん的な感じになりましたね!?(笑)

ミーハーな私は出会った芸能人二人がどなたか知りたいな(^^;)
またの機会に!
Commented by shinzo_h at 2012-01-18 23:48
クロマメさん
やはり本場で食べてくださいな。
Commented by shinzo_h at 2012-01-18 23:48
イチロウさん
乞うご期待。
Commented by shinzo_h at 2012-01-18 23:49
イヨッキュさん
人それぞれに苦手な食材はあるでしょうね。
Commented by shinzo_h at 2012-01-18 23:52
青麻呂さん
飛行機の貨物室の気圧は0.7気圧くらいだそうですので、物理的にはこの程度の気圧変化は大きな影響はないと思います。それはともかくとして、細部にまで目が届く日本人の美点となるエピソードですね。(^_^)
Commented by shinzo_h at 2012-01-18 23:53
ちなみに、行き先に関わらず有料の飲料があると思います。東京出張の際などは、無料のお茶を頼むのですが、つい油断してしまいました(笑)
Commented by shinzo_h at 2012-01-18 23:54
みほさん、
面目ないですw
一人で、しかも下戸が行けるお店となると相当選択肢が狭められてしまうのです。
Commented by おゆう at 2012-01-19 12:26 x
運転免許を忘れたのは大変でしたねぇ。。
ちなみにJALは同行者がパスポートを忘れたとき(!)にも
親切でしたよ、勿論だからと言って乗れたわけではない
ですが(笑)
てびちおいしそうですね~~食べてみたいです。
年のせいか昔苦手だった煮物がどんどん好きに・・・
Commented by shinzo_h at 2012-01-20 23:04
おゆうさん
煮物や野菜が美味しくなってきますよね。
Commented by kincyan at 2012-01-21 09:50 x
なかなか大変な門出だったようですね。自転車で散歩する沖縄も、良いのではありませんか。

所で、自転車は普通の輪行袋で運ばれたのですか。袋がこすれて穴があいたりしませんでした?  まだ、飛行機での輪行まで手を出せていませんが興味のあるところです。
Commented by shinzo_h at 2012-01-21 11:07
kinchyan
前後輪を外すタイプの普通の輪行バッグ(オーストリッチの一番薄いヤツです)を利用しました。国内なら丁寧に扱ってくれると期待してさほど心配していません。
by shinzo_h | 2012-01-17 17:34 | ロードバイク | Comments(15)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h