人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

デザインコンシャスなコンデジ

キャノンが2012年3月に発売するコンデジに注目しています。

IXY 3
デザインコンシャスなコンデジ_b0168516_1825437.jpg


特にレッドとブルーのカラー塗装が素晴らしい。キャノンのコンデジはずいぶん以前のモデルですが、IXY L1やL2を所有していたことがあります。

IXY Digital L2(2004年11月発売)
デザインコンシャスなコンデジ_b0168516_1841238.jpg


アルミボディにスピンドル加工がしており、グラデーションがあって光が当たるととても美しいものでした。おそらく今回のモデルも同様の仕上げでしょう。

IXY 3は、いかにもキャノンらしい高品質なコンデジです。イメージセンサーの使い方も贅沢です。具体的には、総画素数1680万画素のイメージセンサーなのに、有効画素数は1010万画素。つまり、670万画素を無駄に捨てています。設計としては合理的ではなく、スマートでもありません。

本当は、手頃なイメージセンサーがなかったという理由なのでしょうが、高級とはこういう無駄なことだと考えると、ある意味かっこいい。
Commented by ichiro82 at 2012-03-16 22:20
IXYが最初に出て来た頃のいんぱくとをかんじさせるのでしょうか。
でもキャノンのデジカメって色乗りが悪い気がしません?小生も過去2台ほど持ちましたが。

ところでこの度の購買意欲はやっぱり例の某◯グマで失敗した験直し?
Commented by shinzo_h at 2012-03-17 10:15
イチロウさん
キャノンのコンデジ、記憶色を強調するのがあざとい印象を持っていましたが、今のモデルはどうなんでしょうね。
P.S.
最後の文章、余計です。
Commented by macycle at 2012-03-17 14:48
L2は私が現在の実家の仕事に戻ってくる前、PC関係の商社に勤めて
いた時に当時のデザインとしては結構奇抜だったので良く覚えていま
す。IXY3のこのレッドはデザイン良いですね。
御相談にのって頂いた件、木曜日から行って参ります。
Commented by shimeen at 2012-03-17 20:12
L1,L2を未だに愛用中です^^;小さな単焦点レンズが可愛らしいで
す。今のコンデジではありえない極小の液晶がまたなんともいえんレト
ロ感を醸しだします。昔のブラウン管テレビ観てるみたいな感じ(^-^)

Commented by shinzo_h at 2012-03-17 21:52
まささん
いいお天気になればいいですね。
Commented by shinzo_h at 2012-03-17 21:53
ボクちんさん
まだ現役で使われているとは!
レトロデジタルという新しい分野を開拓してくださいw
by shinzo_h | 2012-03-16 19:30 | カメラ | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h