人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

折りたたみペタルの進化

「株式会社 三ヶ島製作所」は、埼玉県にある自転車ペタルのメーカーです。

一部製品はOEM仕入れと思いますが、今時珍しく、主要な製品を日本国内で生産しています。どうでもよいことなのですが、「ペダル」ではなく「ペタル」と表記することがこの会社のこだわりだそうです。

折りたたみミニベロ用には、ペタルも折りたたみがいいかと思って以前購入したものがこれ。

FD-6(定価:4550円、重量:428g)
折りたたみペタルの進化_b0168516_1939595.jpg


FD-6は、アルミの質感は高かったものの、踏み足が少々滑りやすいという欠点がありました。2010年7月に発売されたFD-7は、FD-6 の後継品です。

FD-7(定価:4150円、重量:487g)
折りたたみペタルの進化_b0168516_19392472.jpg


FD-7では靴底が滑りにくいケージに形状変更し、内部ベアリング構造をカップ&コーンに変え、コストダウンも達成したとのこと。

FD-6に比べてよりごつく作られていますが、きちんと価格(400円ダウン)に反映しているので納得です。このような小さな改善を積んでいく企業姿勢には好感が持てます。

ロックでパンクなミニベロにいいかと先日購入したものの、既に1セット死蔵していたという冴えない落ちになりました。

はて?いつゲットしたのだろうか。。。
Commented by イヨッキュ at 2012-06-06 07:51 x
何でしたら[格安にて]お引き取り致しましょうか?(笑)
Commented by shinzo_h at 2012-06-06 18:47
イヨッキュさん
何でしたら[プレミアをつけて]払い下げましょうか?(笑)
冗談はともかく、ペダルやサドルはつい収集してしまいがちになります。特に拘っているものはないのですが、おかしなものです。
by shinzo_h | 2012-06-05 19:17 | ミニベロ | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h