人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

さぬきの旅1

今日から3泊4日の東京出張をしています。
今春の東京転勤はなくなりましたが、当分の間は東京と大阪のハーフライフが続く見込みです。やれやれ。

移動時間を無駄にしないよう、プライベート用に最近購入したiPad AirとiPhoneに活躍してもらいましょう。

さて、3連休の前半2日間は、青春18切符を使っての四国のんびり一人旅をしてきました。お供は、ジテ通のメインロードバイクとして最も使っているCAAD9 Mark2と西宮浜以外では初出動となるPentax K-01+ HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedです。

なんだかんだといっても、乗り慣れているバイクがこういう旅には向いています。今回は気ままな一人旅ですのでカメラをデジイチにしました。本格的?なデジイチのOlympus E-5はごついですので、旅のお供にはミラーレスというわけです。

ネットの乗り換え君であらかじめ調べて最もスムーズに乗り換えるルートを選択して、21日の午前8時14分にJR芦屋駅を出発する新快速に乗車しました。

自宅を出る時は六甲山方面で虹が見えていた不安定な天気でしたが、JR芦屋駅は絵に描いたような青空でした。

さぬきの旅1_b0168516_2271276.jpg


記憶色で演出しているのでしょうが、Pentaxはなかなかやります。

と、乗車前はのんきにこんなことをしていましたが、新快速の列車はバイクを持って乗り込むことを恐縮するほどの多くの乗客でした。乗換駅であった、姫路駅、相生駅、岡山駅さらに坂出駅でも100%以上の乗車率でした。結局、バイクを持ったまま、乗り換え時間を含めて3時間37分間立ちっぱなしの移動となりました(泣

こんなに長時間、列車の中で立ったまま移動したのは記憶にありません。当初は、鈍行列車に座って、のんびりと車窓を観ながら、iPadにダウンロードした電子書籍を読もうと目論んでいたのですが、いきなりの先制パンチでした。

今になって振り返ると、春の行楽シーズン、春休み、青春18切符の有効期間などの要素が重なったためでしょうが、現実の厳しさを思い知らされました(笑

ようやくたどり着いたJR丸亀駅にて。
さぬきの旅1_b0168516_2294798.jpg


(つづく)
Commented by イヨッキュ at 2014-03-25 06:58 x
彼岸の?泊まり淡イチも果たされたようで何よりです♪
この時期の18切符、朝は意外に使えないんですよね〜
Commented by shinzo_h at 2014-03-28 00:27
イヨッキュさん
行楽シーズンの青春18きっぷは早朝利用しなければなりませんね。
by shinzo_h | 2014-03-24 20:00 | ロードバイク | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h