人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

オマージュカメラ

Asahi Pentax MXは、約40年前にOlympus OM-1に対抗する形で発売された35mm銀塩フィルムカメラです。

オマージュカメラ_b0168516_10354452.jpg

(参考:Olympus OM-1)
オマージュカメラ_b0168516_10412715.jpg
MXの外寸は、OM-1のそれより全て0.5mmだけ小さかったという点に、オリンパスのコンセプトをコピペしようとした強烈な意思を感じます。考えると、現在の中国はかつて日本がたどってきた道を歩んでいるのでしょう。

それはさておき、再度手元にやってきたPentax MX-1は、明らかに往年のMXをイメージしたデザインです。

オマージュカメラ_b0168516_10593015.jpg
ネーミングはかつての競合機、OM-1をまたもや意識しているのかもしれません。
そのように考えてみるとたいへん息の長いお話です。
長期的ビジョンに秀でた日本企業の強みを感じます。
なんていうのは冗談ですが、日本人の真面目さが出ている製品だと思います。

Commented by kimotoshi901 at 2014-09-11 22:42
こんばんは。
MX-1出戻りですね(笑)
最近はあまり撮らなくなったのでカメラ関係を大幅に処分するつもりですがMX-1は残しますよ。
大きくて重く便利とは言いがたいコンデジですが何故か好きなのです。
Commented by shinzo_h at 2014-09-11 22:56
kimotoshiさん
MX-1は質感がいいですね。
先日、シルバーの国内モデルもでたそうですよ。いかがでしょうか?w
by shinzo_h | 2014-09-11 22:31 | カメラ | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h