人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

殴り合いのゲーム

今日から3月です。
無理矢理感がありますが、Kindleで読んでいる漫画「3月のライオン」。
いつぞやの漫画大賞をとりました。

天涯孤独の高校生棋士の主人公が一歩づつ着実に成長していくさまがいじらしくて、漢らしい。



将棋のルールはある程度知ってはいますが、野蛮なイメージがあって実際に他人とやったことはありません。
棋界の世界やしきたりなどをコラムで解説しているので勉強になります(本物の棋士が監修)。

この漫画は、棋士という頭脳だけで戦い合う世界における残酷なまでの才能の違い、ひたむきな努力の継続、傲慢なまでの自信の表れ、大切な人を思いやるやさしく熱い思いなどが嫌味なく描かれています。

最新の第10巻では、BUMP OF CHICKENとコラボしました。



このミュージックビデオは原作の世界観を上手く表現しています。
いずれアニメ化、さらには実写化されることでしょう。

by shinzo_h | 2015-03-01 23:04 | 書籍 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h