人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

九州新幹線の旅

来週月曜日は鹿児島へ日帰り出張の予定です。
これまででしたら、飛行機で伊丹から鹿児島へ飛ぶのですが、乗り換えアプリで調べてみますと新幹線でも大差ない時間で往復できることがわかりました。

みずほ
九州新幹線の旅_b0168516_19054227.jpg

最短でも往復7時間の乗車時間になりますが、九州新幹線で使われている車両は、指定席でも東海道新幹線のグリーン席と同様のゆったりスペースですので我慢できるかな。。。
インターネットがつながりにくい路線でしょうから、仕事は一休みしてKindleに詰め込んでいる本を読もうと思います。

それにしても、新神戸駅から鹿児島中央駅まで最速3時間30分で到着する時代になっているんですね。
毎週のように大阪と鹿児島を往復していた20代の頃を考えると、隔世の感があります。

来月開業する北陸新幹線では、東京と金沢が最速約2時間30分で結ばれるそうです。
関西人のボクには距離感がいまひとつピンときませんが、金沢の人達の気持ちはわかるような気がします。

Commented by purigorota77 at 2015-02-25 21:04
リニアが出来たらどうなるんでしょうね。
Commented by shinzo_h at 2015-02-25 23:57
プリごろ太さん
リニアが大阪まで開通する頃にはリアイアかセミリタイアしているように思います。
のんびり自転車で東海道の旧街道を走ってみたいなぁと目論んでいます。
Commented by tmshanagn304 at 2015-02-26 21:12
新幹線が出来て飛行機を利用する人が減りましたが、リニアが出来ると国内線の飛行機はさらに必要なくなりますね。
将来、アジア大陸をリニアが走ったら面白いでしょうねえ〜。
出張,お疲れさまです。
Commented by shinzo_h at 2015-02-27 22:28
大垣さん
中国の方は模倣することに長けていますから、案外早く実用化されるかもしれません。
by shinzo_h | 2015-02-25 20:50 | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h