ブログトップ

海風に吹かれて

カテゴリ:モーターサイクル( 3 )

誤算

過去数年間、リターンライダーとして狙っていた本命がこれです。
伝統のボクサーツインエンジンの鼓動に憧れていました。




リタイア後の生活に制約がないようにと考えて、数年前に大型二輪の免許を取得しましたが、東京のディーラーに試乗に行ってR1200RSを実際に取り回してみると、なかなかに重くてギブアップしました。

250kgの重たいBMWをガレージからやっとこさ引き出すイメージを想像するとキツくてボクサーエンジンに火を入れることはほとんどないだろうと容易に想像できました。

一旦乗ってしまうと安定感があって楽チンなのはわかっているのですが、微低速域での扱いがかったるくてボクの手に余ることは必定です(汗

[PR]
by shinzo_h | 2018-01-28 21:56 | モーターサイクル | Comments(0)

Z1のオマージュ

最近のモーターサイクルの世界ではネオクラシックがキーワードになっています。
昨日から始まった東京モーターショーでワールドプレミアされた注目のバイクがこれ。




1970年代の名車Z1を彷彿とさせるデザインです。
当時は空冷エンジンでしたが、今度は水冷なのにそれっぽい冷却フィンが残されています。
実際上、どれほどの効果があるのでしょうか。。。

オマージュするのはいいけれど、エンジニアリングとしての理想主義的な設計よりもデザインが優先されているのなら少々いただけません。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-26 21:00 | モーターサイクル | Comments(2)

生まれ故郷の近くにて

カワサキのお膝元の明石のお店にて。

b0168516_11512223.jpg

ネイキッドがいいなと思うのですが、ここまでいくと懐古趣味になるかなぁ。。
お店のスタッフはW650を所有されているとのことで、話に興じました。
ヤマハのSRもそうだけれどこの種のバイクはFI仕様ではなくキャブレターの方が面白そう。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-18 20:00 | モーターサイクル | Comments(1)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)