海風に吹かれて

<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

奥琵琶湖ポタ

今日は神戸ポタリングクラブバイクフライデー部主催の奥琵琶湖ポタに参加してきました。

未明は春の嵐のような強い風雨でしたが、明るくなるにつれて晴天になってとても気持ちのよい一日になりました。

菜の花畑でポケットロケット3台とtikit3台の即席展示会。

ランチは西友のひつまぶし御膳。

写真は3人前(&ご飯大盛り)。その他、酢の物、お新香、茶碗蒸しなどがついて一人当たり1995円也。次々に味に変化を加えながら食べれるので、ボリュームがあっても最後まで飽きずに美味しくいただけました。

ここんちで、夕食の食材(鯉の煮付け、鰻の肝焼き)を調達。これもルーチンになりました。

今津ヴォーリズ資料館

ここで、ミニ知識。
ヴォーリズさんとは・・・
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)は、アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家であり、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある。(Wikipediaより引用)

阪神間で残されている建築物で有名処は関西学院大学の西宮上ヶ原キャンパス建築群だそうです。

なるほど。。。

でも、それより興味を引いたのは地元の野菜をたっぷり使ったというベジタブルカレー(白ごはん300円、黒米ごはん330円)という衝撃的なお値段のカフェが資料館内に併設されていることでしょうか。
食欲が知識欲に優先しているな(笑)

今日のポタリングはこれにて終了。ポタリングという名前にふさわしいゆる〜い内容で連休モードにぴったりです。

帰り道にすこし寄り道してマキノ駅から少し離れたメタセコイアの並木道を見学してきました。このあたりの風景は日本離れしています。まるでヨーロッパや北米の田舎のようです。

メタセコイアの並木道。

ご一緒していただいた皆さん、お疲れさまでした。
また楽しく安全に遊びましょう。
by shinzo_h | 2010-04-29 19:26 | ミニベロ | Comments(14)

明日天気になぁれ

いよいよ大型連休の始まりです。
明日は奥琵琶湖へポタリングの予定ですが、お天気が心配。

晴れることを祈ろう。

by shinzo_h | 2010-04-28 21:27 | Comments(6)

HALFWAY

心地よい映像と音楽。

by shinzo_h | 2010-04-27 22:38 | 動画 | Comments(2)

連休まで残り2日

あれもしたいこれもしたいと色々考えることはありますが、結局大した有意義なことはほとんどなにもせず終わるのが例年の連休の過ごし方。

今年は頭の中を真っ白にする時間をいっぱい作りたいものです。

出張の息抜き。

by shinzo_h | 2010-04-26 19:54 | Comments(4)

脚が坂道を嫌がった

今日は少しひやっとした大気でしたが、太陽が燦々と輝き、風があまりない絶好のサイクリング日和でした。

いつもの練習コースを逆回りしようと、アズーレ号で臨港線を東進して武庫川へ。日祝は自動車を通行禁止する西の堤防沿いの道を経由して武庫川サイクリングロードを北上して宝塚市役所に出ます。ここから逆瀬川沿いに遡って甲寿橋にヒルクライムするはずが、どこでどう道を誤ったのか、旧道っぽい道に入り込み、小林地区にでてしまいました。

途中で道を誤ったのはわかっていたのですが、戻るのも癪なのでそのまま甲陽園方面へ南下しました。阪急仁川駅前のとんこつラーメンのお店「しぇからしか」さんでランチした後、NRSさんに寄って、橋本さん&お客さんと自転車談義。

NRSさんで約15分程お邪魔した後は、

山手幹線を西進して、
by shinzo_h | 2010-04-25 20:06 | ロードバイク | Comments(6)

脱力系ポタ

二度寝して目覚めるともう午前10時過ぎ。やっぱり起きれなかった。
遅まきながら正午過ぎに自宅をでてヴェルディ号で西進。

ランチは数ヶ月ぶりの山信さん。

「1500円のん。」

何度食べてもここの鰻丼は飽きないです。たれのせいかな?ここんちで夕食用の蒲焼き入手。

ナダシン本店

実は初めてナダシンに行きました。色々詰め合わせセットを入手。お手軽価格で安心できる味でした。長年営業されているのも頷けます。

その後、六甲おとめ塚温泉でのんびり湯につかり、湯上がりにマッサージを1時間。平日の疲れが癒されます。

御前浜。

芦屋浜の夕暮れ。

西宮浜に戻る途中、海を見ながらぼんやりと。なぁんにも考えない時間ってとても贅沢ですね。ずっとこんな時間ばかりだと退屈するだろうけれど、たまには必要。
by shinzo_h | 2010-04-24 18:26 | ロードバイク | Comments(9)

東京3連ちゃん

今週は水曜日から金曜日まで東京出張が続きました。

昨日は東京で一仕事終えて夕食をとっている間に体調が悪くなり、そのままホテルへ。常宿にしている芝公園のホテルの部屋からライトアップされた東京タワーを眺めながら、いつしかスーツのまま眠り込んで、気がつけば午前3時過ぎ。シャワーを浴びてすっきりして二度寝です。なんだかな(笑)

日本橋のオフィスで朝のTV会議に参加した後、夕方から新宿のちょっとしたミーティングに顔を出して、東京から新幹線で帰ってきました。今日はゆっくりしたスケジュールでしたので、元気になりましたが、昨夜の低血圧様症状はいったいなんだったんでしょうかね。

さて、明日はバイクでどこにいこうかな?
輪行で遊びにいく気分ではないので近場で温泉銭湯ポタリングでもするかな。

by shinzo_h | 2010-04-23 21:51 | Comments(2)

初夏のような日射し

今日は朝一番の飛行機で東京日帰り出張でした。
いつもの霞ヶ関ではなく上野本郷だったので、お気楽気分です。
東京大学のキャンパスをてくてく歩いていると汗ばむほどの陽気です。
本当に今春の天候は気まぐれですね。

夕方の便で早めに帰宅して今夜はのんびり過ごすことにします。
週の中日に一息つけてラッキー!

パナソニックL10の撮り初め

by shinzo_h | 2010-04-21 19:36 | Comments(6)

さくらの季節20

気分は上々。

by shinzo_h | 2010-04-20 22:25 | さくら | Comments(2)

雨が降ってきた

今日はチューブラータイヤをはいたアズーレ号で自転車通勤です。
今朝午前6時に出かけるときに入れた空気圧はフロント7.5気圧、リア8.0気圧でした。
さきほど午後23時過ぎに帰宅して空気圧を測定すると、フロント7.0気圧、リア7.3気圧でした。

チューブラータイヤって、エア抜けがかなりするものみたいです。今日はホイールの初期ブレを確認するためにあえて通勤時につかいましたが、普段使いするには使い勝手がよろしくないのかもしれません。

ラ・リュンヌさん

by shinzo_h | 2010-04-20 00:07 | ロードバイク | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)